MENU

ヘレナイフ『ディディガルガル』検討段階から実際購入して使用した感想

どーも、amabouです(´▽`*)

amabou

「生涯のアウトドアナイフ1本」と決めて愛ナイフを選んでいきたいです。

私は3本ナイフを持っています。

薪割り用に食材切り用で分けています。

white and black thermometer in tilt shift lens

今回、題名には書いてありますが薪割り用ナイフで渾身の一本が見つかりましたので書いていきます。

スポンサーリンク
目次

今持っているナイフ

BUCK KNIVES 119 SPECIAL

BUCK KNIVES バックナイフ 119 スペシャル

出典:BUCK KNIVES HP

amabou

これは見た目の良さとAmazonでたまに安くなる時があって購入しました!!

メーカー自体も古いので安心できるかなと、、、、確かに悪くはないです。

切れ味もいいです。

ただ、私の場合は持ち手部分が木が良いと思っています。

モーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティ

出典:モーラナイフ HP

amabou

安くてある程度、使えるナイフで初心者から玄人まで使えるナイフです。

ただ今は、主に前者のBUCKのナイフを使っています(´▽`*)

めっちゃ切れるし使い勝手はとてもいいです。

一つ難点があります( ゚Д゚)

元々、ブッシュクラフト(野性的なキャンプ)が好きな私。

Knife, Bushcraft, Camp, Outdoor, Device, Campingmesser

ブッシュクラフトのナイフとBUCKナイフはちょっと違うんです( ;∀;)

amabou

贅沢ぅ!!!!!

その通りです。

ただ、何でも形から入る私にとって常に残っている違和感なのです( ;∀;)

お目当てのナイフ 3選

もうすでにお目当てはあります。

なんせ、芸人キャンパーやその他のインスタグラマーの方も御用達で見た目バッチリのナイフです。

ヘレ・ナイフ

「出たぁ~。」と言われる方が多いと思いますが、

あの木の持ち手にフルタングで刃の形と太さが何とも言えません。

amabou

ヒロシさんが好んでいる理由もわかります。
そのなかでも3つに悩んでいます。

①テマガミ CA

②ユートベーラ

③ディディガルガル


ヘレナイフは、ノルウェー産のナイフです。

一つ一つ手作りでどれもいいナイフです。

フルタングというナイフで、薪割りしようが少々の薪なら問題なし。

amabou

見た目は似ているのですが、長さ等微妙に違います。

悩ましいです。

購入するナイフが決まった!!

ヘレ・ナイフ ディディ ガルガル

出典:UPI

①値段:21,420円
②刃体の長さ:12.9cm, 刃厚:3.0mm, 柄長:12cm
③刃はフルタング(頑丈です)で薪割りに適している。
④ノルウェー産のナイフで手作りナイフで職人さんが一つ一つ作っている。
⑤芸能人キャンパーのパイオニア「ヒロシさんの愛用ナイフ」
⑥見た目がTHEブッシュクラフトに合うナイフ。

少し値段はしますが、

一生もののアウトドアナイフとして使うならこのぐらいの値段はしないと逆に心配です(‘ω’)ノ

悩んだナイフ”(-“”-)”

ヘレ・ナイフ ユートゥベーラ

出典:UPI

amabou

値段はそこまで変わりないのです。

≪違う点としては≫

刃の大きさや軽さ、ナイフの取っ手後ろの鉄部分(縦からもナイフを押すことができる) です(´▽`*)

ディディ ガルガルよりも小さなナイフを買いたい時やあの「ヒロシさん」と被りたくない人はこっちもおススメ!!

※私は、最後の「ヒロシさん」と被りたくないは同意でした(*´Д`)嫌いじゃないけど。

注文中

あとは、届くのを待つだけです(*^▽^*)楽しみです♪

「バトニングしてフェザー作ってファイヤースターターでこすって火を起こしたい。」

「あと、ヒロシさんのマネしてナイフの後方にパラコードで結びたい。」

amabou

(笑)

Igniter, To Carve, Woodblock Prints, Light, Camping
Fireplace, Light, Make Fire, Start Fire, Spark

とりあえず、届いたらしたいことです|д゚)

ヘレ・ナイフ ディディガルガルが届きました!!!

オシャレな筒に入っていました(^^ゞ

重いかなと思っていましたが、そうでもないです!!

amabou

良い重量感♪

あと、握りやすいです。

ナイフケースにロックが無いのでしっかり入れないと落ちないことはないと思うが、要注意ですが、、(*^▽^*)

これがフルタングです(*´ω`*)

amabou

ナイフの刃が取っ手の所まできていますので頑丈です。

ノルウェーの職人さんの作った唯一無二の作品です。

アリガトー!!!!

バトニングとフェザースティック作成

バトニング

まず最初に、、、、、。

amabou

切れ味が今まで使ったナイフの中トップワンです。

あと、フルタングなのでこのくらいの薪ならナイフの心配は気にせずバトニングできました(´▽`*)

フェザースティック

上のバトニングでもお伝えしたように、切れ味がすごいです。

なのでフェザースティックを作る時の刃を入れるのもスゥゥーーーーーっと入ります。

amabou

感動です!!

amabou

あれ?あれ♡

10秒後です⇩

amabou

「めっちゃ苦手だったんですよ?( ゚Д゚)うそでしょ!?」

「このぐらい簡単!!」と思われる方いる思いますが、

何度もいいますが、苦手な私がほんの10秒ほどで出来ました( ;∀;)

切れにくいナイフはフェザースティックする時につっかかりがありますが、、、、、

amabou

このナイフ、無かったです。
逆に安全です。

まとめ

いや~ヒロシさんは焚き火会のメンバーからプレゼントみたいですが、

amabou

愛されていますね。


値段はしますが、値段の分だけあるナイフです。

私は、大変満足です(´▽`*)♡

おしまい

スポンサーリンク
目次