MENU

【家の庭 2021】庭でソロバー(一人でバーベキュー)の楽しみ方

どーも、amabouです!!

今日はソロバー(ソロバーベキュー)をしました(´▽`*)

amabou

キャンプと言えば、料理ができんといかん!!

マサオ君

僕もしたいです。できるようになりたい。

子供はかならず、大人と一緒にしましょう。

今回は、焚き火で焼いたものを一人で食べるといった簡単な作業です。

やったことがない方、やってみたい方には必見な記事となっています。

スポンサーリンク
目次

まずはプシュー(ビール)から

今日の料理】
・肉の串刺し
・ハム、肉
・野菜
・ビール

マサオ君

見ただけでよだれが出ますなぁ。

amabou

マサオ君は、子供なのでお酒は禁止です。ただ、分かりますか、、、。将来有望です。

amabou

昼間っからのビール最高!!
何かいけないことをしているのって最高です。

マサオ君

車の運転できなくなりました。

と昼間からビールを飲むということは車が運転できなくなるのでもしものことが起きたらタクシーになります。

ただ、久々キリンのラガービールです!!パッケージがおしゃれで味も美味しいです!!

今日はそれ覚悟で飲みます。

次に火起こし

焚き火台

TOMSHOO 折りたたみ式チタン製 薪ストーブです。

amabou

とても小さく折りたためてチタンなので軽くて頑丈で便利です。

ただ、コンパクトで小さいので一人用です。

これで複数人数は、難しいです。

今回は墨を使って燃やしますが、着火するために必要なものとして以下のものを使いました。

ライター

SOTOスライドガストーチです。

このライター(ガストーチ)の良いところは、CB缶があれば常に燃料を充電できるところです。

出典 Amazon

あと、ターボライターなので風にも強く、先端が伸びるので火傷の心配もありません。

※長時間火をつけた場合、伸びるところを握ると火傷します。

マサオ君

コスパの良い商品ですね。

amabou

そうです。
ただ、一つ難点は寒いと火が付きくいことです。
ポケットに入れておくといいです。

着火剤

amabou

上の着火剤が今まで使った中では一番良いです。

良い理由】

・とにかく安い(100円切るところもある)

・少量でよく燃える

マサオ君

コスパがいいですね。
一番いいのは牛乳パックと聞いたことがあります。

amabou

牛乳パックは、あまり言わない方がいいです。(内緒)

炭に火がついたら肉を焼いて

amabou

良い感じに焼けてきました。
祭りの屋台みたいです。

マサオ君

もう一杯どうですか?

サッポロ 黒ラベルです。

amabou

苦みがクセになります。
カァ~~っと叫びたくなります。

野菜がいい感じで焼けています。

肉は、あまりに火が強い場合は、串が燃えてしまう場合があるので注意です。

マサオ君

ピーマンは嫌いだけど美味しそうですね。

amabou

外で食べるものは何でも美味しいです。

amabou

あとは、自然の音を聞きながらボチボチ食べるのが最高です。
キャンプに行きたくなります。

まとめ

今回、自宅でソロ(一人)でバーベキューをしましたが、成功だったと思います。

【良かった点】

・ソロ(一人)なので自分のペースで焼いて食べれる。

・好きなものを食べたいときに食べ、飲みたいときに飲める。

自分のペースで好きな時に好きなことができる。

amabou

寂しいかなと思いましたが、そうでもなく逆に自分の時間を有意義に使えてとてもいい時間になりました。

マサオ君

楽しそうだったな。

ファミリーや複数人でするバーベキューはその楽しさがあります。

ソロ(一人)にはソロの楽しさがあります。

ただし、注意するところもあります。

①必ず、子供一人でしないこと。

②自宅なので周囲の理解があること。(勝手にしない)

上記のことに注意して安全にソロバー(一人バーベキュー)を楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク
目次