どーも、amabouです。
ソロキャンで一番使いやすい焚き火台はピコグリルと個人的には思っています。
ピコグリルは何がいいかというと、
コンパクトに収納出来て実際、焚き火をする時は結構太くて長い薪まで焼けます。
ただし、あくまでもソロもしくはデュオのサイズです。
【このブログがおススメな人】
・ピコグリルは高いので偽物で良いと思っているけど、どれがいいのか。
・偽物はすぐ壊れる?の真相を知りたい。
この記事は、ピコグリルの偽物はどうか、おススメはどれか紹介します。
ピコグリルとは?
値段:15,000円ほど
元々、芸人キャンパーのヒロシさんをみて使う方が増えたのではないでしょうか。
見た目もいいし、コンパクトで長い薪も焼けて機能面もいいのですが、値段が高いのが難点です。
1万5千円か、、、、。偽物はまだ安いから長く使えるならそっちでもいいかな。
こう思うのは、私だけではないと思います。
実際に偽物のピコグリルを使ってみて検証していきます。
偽物ピコグリル
値段は安く、5,000円内です。
ステンレスで買った当初はピッカピカです。(青いテープのようなものがステンレスの上にあるのではがす時は注意です)
頑丈に出来ていてすぐに壊れそうな感じはありません。
このくらいの値段なら本物の1/3の値段なので使えるならこれで良いかもと思います。
焚き火、食事開始
薪が置きやすい
まず、薪が置きやすいです(゚д゚)!
横に長いのである程度大きな薪でも豪快に置けるので気持ちがいいです。
あと、脚もしっかりしているので安定します。
調理開始
つぶ貝を煮ていきます。
ゴトク(置くもの)が色々種類がありますが、二本の棒がU字になっている有名なやつを使います。
安定感はあります。
あと薪からゴトクまでがちょうどいい近さです。
右は同じゴトクを使ってマグで米を炊いてみます。
つぶ貝の煮込みとご飯と日本酒です。案外U字の五徳の安定性が良いです。
直火OKマグです。
つぶ貝も味がしみて美味しいです💛
日本酒と合います。
つぶ貝のあとは肉を焼きます。
米が炊けそうになると水が出てくるのでレンガをおきます。
レンガは2個ないと水が出てきます。
炊飯はちょっと炊き過ぎたようです。
この時マグでの炊飯は初めてでしたが、おこげができました。
中の方は食べれました美味しかったです!!
使用後は、炭で黒くなっていましたが磨いたらきれいになります。
案外、すぐ壊れないようです。
まとめ
今まで何度も使ってきていますが、壊れていません。
コンパクトで豪快に焚き火ができる、、、、、
ソロキャンプならこれで良いかも。
と思いました。
ピコグリルを1つ買うか、この偽物ピコグリルを3つ買うか
あなた次第です。
お試しあれ~♪
おしまい