どーも、amabouです。
現在、秋の新子(赤ちゃんイカ)エギングシーズンです。
秋の時期は、好奇心旺盛な新子(赤ちゃんイカ)が釣れ始める時期となります。
エギング初心者の方は、秋から開始するのがおススメなくらい釣れることがあります。
海に行くと海面にイカが見えやすく、サイトフィッシング(見えイカの釣り)も楽しめます。
今回は、茂串漁港で新子エギングをしてきているレビューになります。
今日の釣り場
茂串漁港
有名な牛深の漁港の一つ。
上の写真にも載っていますが、墨がチラホラあるところも釣れますし、堤防先端も釣れます。
ここは、アジゴや先端付近は遠投すると大きなアジも狙えます。
※注意
上に電線があるので投げる時は電線に絡まないように投げましょう!(特に夜は気づかない時もあるので注意です)
今日の釣りの状況、タックル
今日の釣り状況
天気:曇りのち小雨
潮:大潮 上げ 8:29
風:微風
朝から釣りに行ったので最高のコンディションです。
今日のタックル
ロッド(竿)
リール
実釣開始
8:00頃、現場に到着。
ちょうど、潮としては満潮で穏やかな流れでしたが、牛深自体潮通しが良いところです。
イカ墨が所々に!!!
これは期待できます。
実は、海面にも300グラムくらいの見えイカがいました。
サイトフィッシングの始まりです。
さて、
【サイトフィッシング(見えイカフィッシング)】
見えイカに関しては、まずエギは①イカの見えない所に投げて目の前にもってくるようにします。
フォール中(エギを沈めている時)に釣れるので②目の前でフォールさせます。
※フォール中に抱いて(釣れて)も勢いよく合わせてもイカにしっかり針が刺さっていない時もあるので抱いても焦らずにアワセましょう。
何度か試して難しいなら、③エギのカラーや重さ等を変更します。
サイトフィッシングは、イカと人間の我慢くらべで諦めたらそこで終わりです。
今回は、フォール中にイカが抱いてきたので、、、
300グラム以下のイカちゃんをサイトフィッシングでゲットしました!
もちろん、リリース(逃がす)しました。
また、来年の春に会いましょう!!
釣れたエギは、
エギ王Liveのブルーポーションです。サイズは3号です。
この時期はサイズは2.5~3号でいつも調整しています。
秋の新子(赤ちゃんイカ)は比較的、好奇心旺盛なのでエギ王Liveで機敏にシャクって釣っています。
300グラム以下のイカはサイトフィッシングで数匹釣れていました。
全部リリースです。
この墨は、新子の墨ですね。
持って帰れるイカちゃんは釣れませんでしたが、楽しかったです。
まとめ
茂串漁港は、比較的釣れるポイントです。
今回は、秋で大きなイカはいませんでしたが、イカの反応はありました。
シーズンになると多くのエギンガーさんがくるポイントです。
アジゴやアジも釣れます。
ルールを守って楽しんで釣りをしましょう!!
おしまい