どーも、amabouです。
「やっと、やっと、やっと、今年も春イカ釣れたぞっ!!!」
春といえば、春イカのシーズンです。
春イカシーズンは、大きなイカが釣れる可能性が高い時期なのです。
新子(秋イカ)子供イカに比べて場所や釣り方など色々考えて釣らないと、、、と難しいです。
時期的に梅雨に入る前のだったので、最後の残りの春イカちゃんだったのかもしれません。
今記事は、梅雨前のエギングで春イカgetの釣行記をご紹介していきます。(´▽`*)
今回の場所と状況のリサーチ
下須島 最南端付近
時刻は5時スタート。
天気は曇りで潮は若潮で満潮が5時。
夏になってきているのですね。もう明るいです。
ちょうど満潮です。若潮なのでどうかな、、。
数メートル先の横には、ヤエンの人がいました。
その他は誰もいません(´▽`*)
初場所なので地形がわかりませんが、手前はテトラや岩があるので注意が必要そう!!
釣り道具紹介
ロッド(竿)
リール
エギ
朝マズメ釣行開始!!
1投目
パタパタエギのケイムラゴールドオレンジで開始です!!
春はしっかりボトム(底)に落としてゆっくりシャクリを1~2回、強さの強弱は不規則にします。
投げて途中で竿がグッと重くなりすぐに軽くなったので(海藻かな?)と思いエギを上げると、むむむむ、、、、。
目の横がイカにかじられた跡発見!!
「これはイカにやられとります。」( ̄ー ̄)ニヤリ
2投目
投げてフォール(ルアー落としている)している最中、重くなります。
少し待ってあわせたら、
ぐーぐぐぐぐぐぐぐぐぐーーーーーーー。(イカの引き)
ぢぃーーーーーーーーーーー(リールのドラグ音)
リールが巻けません。キロイカ確定!!
ゆっくり勝負です!!
いやー最高です!!楽しすぎて興奮して笑いが止まりません(´▽`*)
リールが巻けたかと思うとまた、
ぐーーーーぐーーーーぐーーーーー(イカの引き)
ぢぃーーーーーーーーーー(リールのドラグ音)
キロイカ(1㎏以上のイカ)になると、引きが違います。
グイグイもっていきます(笑)
ゆっくり勝負してきたら足一本(焦り)
ギャフでイカキャッチも成功!!
サイズも1キロ越えでメスのキロイカget!!
【今回の釣れたエギ】
その後は釣れず、エギを2個無くなりました(ロスト)( ;∀;)
ここの地形
奥の方は、藻場です。
手前は、引っかかるところがあります。
海藻だと巻ききって持って帰れますが、違います。岩?
エギを2個無くしましたので。
初場所は、しっかり海の地形を把握する必要があります。
次につなげるためです。
【結論】
「引っかかり覚悟(エギロスト)で行くのであれば、釣れる可能性はある場所。」
です。
まとめ
春シーズンは、ヤエンやエギンガーで堤防はいっぱいです。
場所はとれても、あとで「ここ良いですか?」と横に来たら釣れる可能性は減ります。
ヤエン(エサ)の方は泊まり込みの方もいます。
エギンガーには厳しい状況です。
ヤエン(エサ)には敵いません。しかも泊まり込みなんて仕事していたらよほど休み取らないと出来やしない。
今回、なぜこの場所がわかったのか、、、。
Googlemap(グーグルマップ)でのリサーチ
グーグルマップを使って衛星から牛深をみて行ってみる。
さすがにここまでしている人は少ないでしょう。
でも、新規開拓を前からしたかったので良いところが見つけれて良かったです。
今後もグーグルマップでのリサーチは継続していきます。
おしまい。