【初心者必見】夏の釣りで気をつけて安全に楽しく釣りをしましょう!!

どーも、amabouです。

 

 

いや~暑くなってきましたね(´▽`*)

 

夏の釣りは、日焼けや熱中症など色々とトラブルだらけで色々と注意が必要です。

 

今日は、夏の釣りで最低限、注意しておいた方がいいことに関して紹介します。

 

 

スポンサーリンク

魚の鮮度を守るためのクーラーボックス選び

 

夏の車の中は暑くて地獄です。

 

車の中が暑くなると、

車内に釣りで使うクーラーボックスがあると製品次第では中の氷が解けやすいので注意が必要になります。

 

group of people near beach

 

クーラーボックスも色々種類があるので悩みます。

 

※参考になるかわかりませんが以前、クーラーボックスのブログを作っているので参照ください。

【初心者必見】夏は必需品の釣り用クーラーボックスをおススメ4選を紹介!
どーも、amabouです。「釣りの時に魚やイカが釣れたらクーラーボックスに氷を入れて保存しないと新鮮さは保てないよね。」冬は寒いからどんなクーラーボックスでもイケそうだけど、夏はそういうわけにもいかない。わかっているんだけど、「ん、...

 

保存用のクーラーボックスは👆でいいけど、釣り場にもっていくのは大きなクーラーボックスだと大変💦

 

なので実際の釣り場にはコンパクトな百均とかで売っている保冷バックに保冷剤入れて持っていくと便利です。

 



スポンサーリンク

夏の炎天下でのアイテム

 

夏は、日焼けや熱中症が付きもの。

 

 

でも、日焼けも皮膚がんリスクを考えたらあまりしない方がよく日焼け止めクリームで予防が必要です。

あと、熱中症にならないためにも水分補給や小休憩は必要になります。

 

 

マスクを付けた熱中症のイラスト(男の子)

 

 

 

この前の釣りで強者を発見しました(・∀・)

 


実は、これは便利で手もふさがれないし日よけになるし

カッコさえ気にしないなら最高です。

 

amabou
amabou

「風が強くてラッパ傘になったら大変だけど、、。」

 

ちゃんと帽子をかぶって頭部と首を守って釣りをしましょう。

 

 

あとは、炎天下で眩しい時や近くの魚やイカなどを逃さないために偏光サングラスもあると便利です。

 

Silver Framed Hippie Sunglasses on Concrete

 

釣りの釣果にも影響します。

 

実際に、エギングだったら近くに寄ってきたイカを目の前のギラギラの水面で見えるか見えないかで違います。




👆のリンクのように見え方が違います。

目にもいいですね。

 

時間帯を気にして釣りをしよう

 

日中の炎天下の中で堤防などの陸地で釣りをしても釣れないことが多いです。

 

Road, Sky, Desert, Landscape, Nature, Perspective, Sun

 

場所取りならしょうがないところもありますが、釣れる時間帯に釣りをすることで効率アップ!!

 

 

特に夜や夕方、朝イチがおススメです。

 

Fishing, Coast, Ocean, Sea, Water, Landscape, Travel

 

これから釣れるアジゴは、特に朝イチか夕方

 

もしくは、夜であれば常夜灯のあるところだとアジゴも寄ってきて釣れやすいです。

 

 

食べる分だけ釣って帰りましょう!!

 

最後に

 

夏は、夜のサビキ釣りがあるのでファミリーフィッシングとしても最高な時期に入ります。

 

子供の釣り経験で初めの一歩としてもいいです。

 

amabou
amabou

「アジゴの南蛮漬けでビール🍺を一杯なんて最高です。」

 

tow woman holding clear glass full drinking glasses
釣りを通して楽しい思い出作りをしていきましょう!!

 

おしまい

 

釣り学び
スポンサーリンク
楽しむ釣りやアウトドアの栞