MENU

簡単に設営できるテントワンタッチテント(※少しポップアップテントも)のおススメを紹介

どーも、amabouです。

amabou

この夏、キャンプに行きたい人ぉ~?

マサオ君

はーい!行きたいです!キャンプ初心者初です
テントも持っていません!!
出来れば、簡単に組み立てて収納も便利なテントがあったら教えてほしいです。

amabou

それでしたら、ワンタッチテントやポップアップテントはどうでしょうか?

マサオ君

キャンプは行きたいけど、難しいテント作りは苦手です。

キャンプを初めてする人はテントは最初の壁です。

初めてキャンプをする。通常の組み立ててするテントには自信がない。

と思われる方もいると思います。

今記事は、ワンタッチテントと少しポップアップテントの紹介をします。

スポンサーリンク
目次

ワンタッチテントとは

ワンタッチテントとは、

名の通りワンタッチではできませんが、大きな折りたたみ傘組み立てるようなテントで「簡易的テント」と呼ばれています。

余計なペグ打ちもほとんどなく簡単に設営、撤去ができますので手間はかかりません。

雨や日光の照りに弱いものが多いので耐久性は弱いテントですが、初心者キャンパーや「テント設営もキャンプのうちと思わない人」にはおすすめです。

amabou

大きな傘を開くようなテントです。
手軽です。

マサオ君

手軽ですね。

夏休みのイラスト「家族でキャンプ」

ワンタッチテント おすすめ4選

2~3名用

Haibei ワンタッチテント

値段 8,000円ほど

何がいいかというと、値段が安いです。防水でUVカット加工です。

通気性もよく2~3名用でコスパがいいです。

and・deco・outdoor ワンタッチタープとワンタッチサイドテント

値段 9,000円ほど

値段 6,000円ほど


「こういうやり方もあるか~。」っていうサイドテント。

普通の運動会のテントのようなタープテントの横に付けれるテントのタイプ

2名程度の広さだが防水もあり、収納もコンパクトで便利。

amabou

ポールを組み立てて周囲をペグ止めして、、、。
といった作業はないのでラクです。

マサオ君

それはラクで良いですね。

3~5名用

amabou

家族でもイケるワンタッチテントの紹介です。

クイックキャンプ ワンタッチテント

値段 22,000円ほど(中古)


3人用のテントとタープがついています

このメーカーのテントはとても形がおしゃれです。

コールマン ワンタッチテント

値段 43,000円台

メーカー品です。 広く最大でも6名くらいは入ります

収納スペースもあります。値段の割には安く、「簡単、広く、安い」のワンタッチです。

マサオ君

家族で泊まれるなら嬉しいですね。

少しポップアップテント おすすめ2選

簡易テントで同じくらいワンタッチテントより簡単なテントでポップアップテントがあります

ポップアップテントとは、

専用のケースから出すと、ポンっと出来上がってしまうタイプのテントです。

一番、手間いらずで短時間組み立てが可能です

amabou

とても手軽なテントなので運動会やピクニックでも使われています。

girl in gray crew neck t-shirt sitting on blue and red tent during daytime

以前は、このポップアップテントも少し強い風が吹くと飛んでいきそうなくらいほとんど耐久性がない物でした。

最近は、少し頑丈で広いものも出てきているようです。

ayamaya ポップアップテント

値段 25,000円台

コールマン ポップアップテント

値段 24,000円台

マサオ君

値段はしても手軽ならこれでもいいですね。

最後に

「テント設営もキャンプの楽しみの一つ。」という方もいます。

People, Camping, Tent, Lifestyle, Travel, Night, Friend
amabou

案外、通常のテントも慣れたら簡単だったりします。
ただ、ワンタッチやポップアップのような簡単なテントから始めてもいいと思います。

マサオ君

そうですね。
まずは簡単なテントから始めてもいいですね。

ただ、簡易テントなので悪天候(風や雨の強すぎる台風など)の時はやめておいた方がいいです。


良い夏の思い出を作っていきましょう!!

おしまい

スポンサーリンク
目次