MENU

夏エギング(夏のイカ釣り)のおススメ釣り場、釣る方法を紹介します!!

どーも、amabouです。

amabou

夏のエギングは意外とおススメなんですよね~。

基本的にエギングは、新子(赤ちゃんイカ)が釣れる産卵期のイカが釣れるが人気です。

『夏はどうか。』実は夏もおススメ時期になります。

【こんな人におススメのブログ】

・夏のエギングについて知りたい人。

・夏のエギングはエギや狙う場所を知りたい人。

今日の記事は、夏エギングの攻略方法を紹介します。

スポンサーリンク
目次

夏エギングについて

夏エギングとは

春の親イカ狙いのエギングやヤエンで白熱した時期を過ぎて梅雨。

梅雨くらいまではまだ親イカサイズが釣れます

amabou

夏になると、
熱いし、虫はいるし、親イカシーズンは過ぎたし。

梅雨後、アオリイカ狙いのエギンガーは少なくなる傾向と言われています。

でも、夏は釣れないわけではないのです。

夏イカはどんなタイプのイカがいるのか

夏のイカは、大きく分けて3種類のイカがいます。

・春イカの生き残り大型のイカ
・早生まれのイカ
・それ以外のイカ

よって、夏に狙えるイカは大きなサイズから小さいサイズまで様々なサイズが狙えます

Squid, Underwater, Marine, Fish, Aquatic, Dive, Diving

そこそこのサイズであれば、群れていることもあるので一度釣れだすと数杯釣れ続ける時もあります。

amabou

なので、どの階層にいるのかを知りながら釣りをするといいです。

夏エギングのメリット

  • 春に比べても水温が高くなるので活性は高くなります。
  • エギンガーが少なくなるのでライバルが少なくなります。
amabou

『春や秋でよくあるのが、朝マズメ、夕マズメでエギンガーが防波堤にいっぱいいて釣りができない。』です。

夏は人気スポットでも朝マズメはエギンガーが数人、もしくは誰もいないということもあります。

人気スポットで周り気にせず釣りができるって幸せです。

夏エギングのエギ

基本的に夏のイカは春に比べても活性が高いのでキレよくダート(しっかりキビキビ、キレよく動く)タイプのエギがいいです。

【エギのサイズ】

エギのサイズは「3号」をメインで使って3~2.5を状況で使い分けます。

amabou

イカさんがその時に食べたいと思う大きさなので状況に合わせます。

イカのサイズ次第ではエギが大きすぎると食いが渋く(釣れない)こともあるので小さいエギも場合によっては使います。

カラーは派手めでよく、オレンジやピンクでもOK!!

中層~上層を狙うこともあるのでラトル(音)付きでもアピールにいい

夏エギング おすすめエギ【日中】

amabou

春はエギ王のKで良いですが、夏は動きにアピールのあるようなエギが良いです。

夏エギング おススメエギ(朝マズメ・夕マズメ)

夏エギングのポイント

①夏エギングおススメポイント 藻場、岩場

brown wooden pier with gazebo on beach shore

夏になると藻場の藻も少なくなってきていますが、残っている所もあります。

春イカの親イカ狙いは藻場や岩場はメジャーポイント

あとは、地形変化のあるところもおススメ

amabou

シャロー(浅瀬)で藻場なところはシャローのエギでじっくり狙うといい。

②夏エギングおススメポイント 堤防

早生まれのイカを狙う場合は基本的に回遊している時なので、「堤防の先端で水深があって潮の流れがあるところ」がおススメ。

サビキをしている所にもアジ子を狙うイカがいるのでおススメ。

潮目や潮のよどみをしっかり見ることが大事!!

amabou

堤防の先端で中層~上層を狙ってじっくり探りましょう!!
※ボトム(底)につけて中層~上層もいいが、カウントを数えて階層を探ってもいい。

サイトフィッシング

サイトフィッシング・・・見えている魚やイカなどを釣ること。

amabou

小さいイカは好奇心旺盛ですぐに寄って来ます。

そばまでイカが寄ってきていることもよくあります。

サイトフィッシングの場合は基本的に小さいイカが多いです。

white squid underwater photo

サイトフィッシングまたの名を「釣り人とイカの我慢くらべ」です。

【サイトフィッシングの場合】

・エギを水面をチャプチャプさせる。バシャバシャ×
・エギのローテーションをする。(サイズ、色)
・フォールをおもいっきりしてみる

海を見るので偏光サングラスがあると釣果が変わります

目にもいいです。

【おススメ偏光グラス】

まとめ

夏エギングは釣れる時は数が釣れます。

【まとめ】

  • ライバルが減る」
  • 「イカの活性が高くなる」

「春に釣りで窮屈な思いをした人」や「場所どりで大変だった人」にはおススメです。

amabou

狙う場所は、藻場、船着き場、浅瀬、地形の急激な変化があるところで、潮目もしっかり見ています。

楽しめる価値はあります。

どうぞ、お試しあれ~🎵

おしまい

スポンサーリンク
目次