MENU

サビキ釣りの仕掛けの選び方!!針の大きさや針の飾り、おススメのサビキを紹介

どーも、amabouです。

amabou

実は、先日Twitterで「サビキのハリの大きさについてコメント」がありました。有難うございます。

いざサビキ釣りに行こうと思って釣具屋へ。

サビキ仕掛けのコーナーには、ズラーっとサビキが置いてあります

色んな会社のサビキで針の大きさ別で並んでいます

マサオ君

正直いつも悩みます
結果、釣具屋さんのスタッフに聞きます。

・サビキ釣りをしに行くにあたってサビキ針の大きさがわからない。

・サビキ針にも色んな種類があるけどどれがいいのかわからない。

今記事は、サビキ針の種類や大きさの紹介をしていきます。

スポンサーリンク
目次

アジ釣りサビキ針について

サビキ針の大きさ

簡単に返答した内容にはなってしまうのですが、針の大きさは基本的に魚の大きさです。

amabou

なので一番大事なのは、海は今何センチくらいのアジが釣れているのだろうかを知ることです。
釣具屋さんに聞いてもいいし、ネットの情報を確認するでもいいし、情報収集します。

マサオ君

釣れる魚の大きさ次第でサビキ針の大きさを考えていくんだね。

ただ、そこの海やアジの状況次第では「この海はこう!!」というやり方もあります。

釣具屋さんに確認するのがベストです。

サビキ針、魚に合わせた針の大きさ(大まかな基準)として

基本的に堤防などで使うサビキ針の大きさは3~8号です。

amabou

※あくまでも目安です。

5~10cm前後のアジ(豆アジ・子イワシなど)
⇒ サビキ針のサイズは、3~4号

10~15cm前後のアジ(アジゴ)
⇒ サビキ針のサイズは、5~6号 ※メジャーなサイズ

20~29㎝のアジ(中アジ・サバ)
⇒ サビキ針のサイズは、7~8号

30㎝クラス(尺アジ 1尺=30㎝)
⇒ サビキ針のサイズは、9~10号

amabou

大きなハリで釣りをしていて小さい魚は食いが渋い(釣れない)時もあります。
なので、狙いはアジゴが5~6号ならワンサイズ小さいサイズ(3~4号)も合わせて用意しておくといいです。

マサオ君

なるほど。わかりました。

サビキ針の本数

針の本数が4~6本が基本ですが、中には3本とかもあります。

本数が多くなると絡まりの原因にもなります。

その反面、本数が多いといっぱい釣れちゃいます

Child, Colors, Nepal, India, Finger, Tradition, Customs
amabou

初心者や子供は少ない本数で良いかもしれません。

マサオ君

では、そうします。

サビキ針に巻き付いている飾りの色とおススメサビキ

スキン

ゴム素材のものでピンクスキンは、サビキのド定番です。
オキアミに似ているので釣れやすいです。ピンク以外にも色はあってアジ以外の魚にも有効的

【おススメ サビキ針】

 魚皮

本物の魚の皮を使っているもので「サバ皮」と「ハゲ皮」があり、丈夫です
スキンで釣れない時に有効的なこともあるのでスキンと魚皮を持っておくといい。

【おススメ サビキ針】

ウィリー

カラフルなサビキ針です。定番なスキンや魚皮に比べてアピール力の高いサビキ針です。
カマスなどのサビキ針でもよく見ます。

【おススメ サビキ針】

ジグサビキ

最近はルアー(ジグやワーム)付きのサビキもあります。
エサのオキアミはいりません。サビキの針の本数も少ないです。

最後に

メジャーなアジゴ狙い(15cmくらい)なら、

ピンクスキンで5号(予備で3~4号)で十分と思っています。

amabou

いかがでしょうか?
一番最初にするのは釣具屋さんに何号がいいか確認するとですね。

マサオ君

わかりました!!

今年の夏、アジゴ釣り楽しんでいきましょう!!

おしまい

スポンサーリンク
目次