【初心者必見】夏の風物詩 アジのサビキ釣りの針の大きさってベストはどれ?

どーも、amabouです。

 

 

実は、先日Twitterで「サビキのハリの大きさについてコメント」がありました。

 

最初は、「釣れる魚の大きさで違い、釣具屋さんに聞いた方が、、、」と簡単に返答をしてしました。⇦ バカたれ!(゚д゚)!

 

 

でも、よく考えてみたらね、コメントってみんなが悩んでいること知りたいことの1つだよね。

 

Women, Teamwork, Team, Business, People, Office

 

コメントやつぶやき = ブログネタ

になる可能性もあるよね。

 

もちろん、すぐに「あ!そういうのブログにしたらいいですね!」と2回目の返答をしました。

 

て言うことは、ブログネタはTwitterにいっぱい転がっていることもあるってことだね(´▽`*)

 

amabou
amabou

「そんなことも気づかなかったのか~!

なんのためにTwitterしていたんだぁ~(´Д⊂ヽフォロワー集めだけじゃない!だけじゃない、テイジン!」

 

勉強になりました。

 

two person handshaking

 

こういうつながりって大事ですね!!

 

前置き長くなりましたが、さっそくサビキ針に関して書いていきます。

 

スポンサーリンク

アジ釣りサビキ針について

サビキ針の大きさ

 

簡単に返答した内容にはなってしまうのですが、針の大きさは基本的に魚の大きさです。(ただし、稀に大きさ関係ない時もあります。)

 

 

【大まかな基準として】

基本的に堤防などで使う針の大きさは3~8号です。

※あくまでも目安です。

 

5~10cm前後のアジ(豆アジ・子イワシなど)

⇒ 3~4号

10~15cm前後のアジ(アジゴ)

⇒ 5~6号 ※メジャーなサイズ

20~29㎝のアジ(中アジ・サバ)

⇒ 7~8号

30㎝クラス(尺アジ 1尺=30㎝)

⇒ 9~10号

 

大きなハリで釣りをしていて小さい魚は食いが渋い(釣れない)時もあります。

 

なので、狙いはアジゴが5~6号ならワンサイズ小さいサイズ(3~4号)も合わせて用意しておくといいです。

 

amabou
amabou

「備えあれば患いなし。」です。

 

 

サビキ針の本数

 

針の本数が4~6本が基本ですが、中には3本とかもあります。

本数が多くなると絡まりの原因にもなります。

 

その反面、本数が多いといっぱい釣れちゃいます

 

Child, Colors, Nepal, India, Finger, Tradition, Customs

 

初心者や子供は少ない本数で良いかもしれません。

 



サビキ針に巻き付いている飾りの色とおススメサビキ

 

スキン

ゴム素材のものでピンクスキンはド定番です。オキアミに似ているので釣れやすいです。ピンク以外にも色はあってアジ以外の魚にも有効的

 

 魚皮

本物の魚の皮を使っているもので「サバ皮」と「ハゲ皮」があり、丈夫です。スキンで釣れない時に有効的なこともあるのでスキンと魚皮を持っておくといい。

 

ウィリー

カラフルなサビキ針です。定番なスキンや魚皮に比べてアピール力の高いサビキ針です。カマスなどのサビキ針でもよく見ます。

 

ジグサビキ

最近はルアー(ジグやワーム)付きのサビキもあります。エサのオキアミはいりません。サビキの針の本数も少ないです。

スポンサーリンク

最後に

 

メジャーなアジゴ狙い(15cmくらい)なら、

ピンクスキンで5号(予備で3~4号)で十分と思っています。

 

今年の夏、アジゴ釣り楽しんでいきましょう!!

 

 

おしまい