どーも、amabouです。
アジングの竿(ロッド)は出来れば専用の竿(ロッド)がいいです。
アジングとは、ルアー(ジグ)やワーム(疑似餌)でアジを釣る釣りです。
アジ釣りはサビキ釣りが一般的ですが、ルアーで釣ると面白さが違います。
アジングの竿(ロッド)は特徴や他の竿(ロッド)との違いがあります。
・アジングの竿(ロッド)はどんなものがいいの?
・アジング用(スピニング)の竿(ロッド)探している。
今記事は、アジングのスピニング用のロッド(竿)の紹介をします。
アジングのロッド(竿)について
アジングロッド(竿)の他の釣りのロッド(竿)の違い
アジングのロッド(竿)は昔はアジの小さいアタリも逃さないようにクネンクネンに曲がるロッド(竿)がよかったと言われていました。
ただ柔いだけだと逆にアタリをとってもアワセるが難しくなるので、近年では竿先がハリがあり曲がりやすいタイプソリッドティップタイプのロッド(竿)がアジングの竿で一番いいです。
アジングロッド(竿)の種類
アジング用のロッド(竿)には、
①ジグ単(ジグヘッド単体)用
②メタルジグ等、重いリグ用
2種類があります。
アジングでも違う種類になるので、どちらも持っておいてもいいと思います。
ジグ単(ジグヘッド単体)用(近距離)
ジグヘッド単体とは、、、
下の画像のように「ジグヘッド=先にオモリの付いた針+ワーム」のみのことです。
出典:ルアマガ+
アジングではジグヘッド(先におもりの付いた針)の重さもだいたい、0.6g~3gを使います。
軽いのを飛ばすのであれば短いロッド(竿)の方が投げやすいです。
1フィート=30cmくらい
釣り竿はだいたい何フィートの単位で読まれることが多いです。
ジグ単用であれば、5フィート(150cmくらい)~6.5フィートの長さがいいです。
ジグ単から始める人が多く、本当はアジング専用のロッド(竿)がいいのですが、ブラックバス用や下手したらトラウト用でも十分にまかなえます!!
バス釣りの延長線上の釣りなのでとても手軽な釣りです。
これも人気な理由のひとつです。
メタルジグや重いリグ用(遠投)
遠投用の竿(ロッド)は、
メタルジグ(下の画像 魚の形をした針付きのオモリ)やフロートリグ等、先はジグ単でその前にオモリを使うアジング。
重い仕掛けなので遠投ができます。
基本的にメタルジグは1g~10gくらいまでの重さを使いますので、ロッド(竿)は少し長めの6.5フィート~8フィートくらいあると投げやすいです。
遠投をするのでアジ以外のビックフィッシュも釣れることがありますのでライン(糸)は太めがいいです。
離島でギガアジを釣りに行くのであればエギングタックルでもいいと思います。
ジグ単にフロート(オモリ)をつけて投げるので竿先の柔いアジング用の竿だったらある程度竿が長くないと投げるのが大変です。
アジングのスピニングロッドおススメ 6選
ジグ単用スピニング用(7千円~2万5千円)
①シマノ 19ソアレBB S610L-S(1万円程度)
② ダイワ アジングX 59UL-S(7千円くらい)
③ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 510(2万5千円くらい)一番おススメ!!
一番最後のヤマガブランクスは一番高いだけあって竿の曲がりがとても良いです。
高いだけあります。『竿を曲げて魚を捕る』竿です。
メタルジグ重いリグ用(2万円~2万5千円)
①ダイワ 月下美人 76UL-S(2万5千円くらい)
②シマノ 18ソアレSS S73SUL-S(2万円くらい)
③ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ69(どちらも2万5千円くらい ※ブルーカレントⅢ711でもいい)一番おススメ!!
アジだけでなく、メバルや小さいタイなども釣れる小物釣りの万能竿です。遠投するのであれば大きな魚が釣れる可能性が高いです。
まとめ
専用のロッド(竿)になると少し値段が上がります。
まだ、高いものもありますが、高いロッド(竿)は高いなりに軽く使いやすいです。
まず、竿を持ったら違いが分かります。
『軽くて頑丈で投げやすくて、、、。』釣りをするモチベーションが変わるので、自然と釣果も変わります。
【アジング竿(ロッド)のまとめ】
・アジの小さなアタリを取れ綺麗にアワせれる
・軽いワームを遠くへ飛ばす
・軽いので疲れない
他の釣りの竿(ロッド)とは違います。
ただ、他の釣りの竿もその釣り独自の機能があります。
私は一番最初はエギング用の竿(ロッド)でアジングをしていました。釣れないことはないです。
ただ、アジング専用の竿(ロッド)に変えた途端、「今まで背負っていたオモリを下すような違い(ズドーーン)」です。
試しにやってみられるといいと思います。
おしまい