MENU

【初心者必見】コスパがよく子供や女性でも手軽に釣果が出やすい穴釣り(基礎から釣り方)の紹介

どーも、amabouです!!

マサオ君

穴釣りとはどんな釣り?
初心者でもできますか?

amabou

初心者の方でもしやすく、場合によっては良い魚も狙える釣りです。

一時期、九州のユーチューバーさんもやっていて、する人も多かったです。

簡単な釣りなので女性や子供でもやり方次第では十分に楽しめます。

・穴釣りってどんな釣り?

・穴釣りって面白いの?

この記事では、穴釣りの入門(穴釣りとは?~釣り方まで)をお伝えしていきます。

スポンサーリンク
目次

穴釣りで狙える魚

メインターゲットは根魚のが多い

ガラカブ(アラカブ、ガシラ等)

時期は2月過ぎからテトラポット等に産卵にくるガラカブなのでその時期の産卵後のガラカブを狙うといいです。

amabou

味噌汁や唐揚げが美味しい魚。刺身もプリプリして美味しい魚です!!ヒレがとげとげしていますので注意!!

マサオ君

よく釣れる魚ですね。
知っています。

※あまり小さい(15cm以下)、産卵時のお腹パンパンな魚は逃がしましょう!!

【その他釣れる魚として】

アコウ(キジハタ)

出典 ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

クエ

出典 ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

ギンポ

出典 ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑

ベラ、メバル、カニ、エビ(伊勢エビも)などなど釣れます。

穴釣りをする場所

テトラポットの間

amabou

※危ないのでライフジャケットをはめていきましょう!!
子供はテトラだったら手前側を狙いましょう。

マサオ君

奥の方に言ったら帰ってこれないかもしれないね。

【おススメ ライフジャケット】

命を守るライフジャケットです。

値段は少し高いですが、命の値段と比較したら安いもんです!!

amabou

腰にはめるだけのものです。
海につかると浮き輪のようになります。

さて、テトラの狙いについて狙い目は、基本的にテトラポットの間の穴にいることが多いです。

堤防の沿い

沿い=足元です!!

amabou

これだと、子供でも女性でもできます。

特に、堤防の足元の角や堤防の切れ目にいることが多いです。

堤防の足元ならテトラポットよりも安全にできます。

穴釣りで必要なもの

ザリガニ釣りのイラスト

竿(ロッド)/リール

テトラポットでする時

短い竿でないとテトラの間で合わせる時など邪魔になるので短い竿を使用します。

amabou

最近ではセットで売っていることが多いです。
竿は1mするかしないかです。リールは大きなものでもいいですが、竿に合わせた小さいリールの方がしやすいです。

マサオ君

上の二つが安いです。
3千円しないくらいです。

テトラでなく堤防の沿い(足元)だけ狙う時

基本的にテトラで使う竿より長さも少し長くなったくらいですが、テトラの魚より堤防沿いは思いもしない大きな魚が釣れる時もあるので少し頑丈なものをセレクト。

竿(ロッド)

リール

amabou

大きな魚が来る可能性はとても低いですが、備えあれば憂いなしです。
伊勢エビも来ます。

マサオ君

伊勢エビはテトラの間にいるんだな~。

仕掛け

ブラクリ(おもり付きハリ)

ライン(糸)にこのブラクリの輪っか部分を結び、餌付けるだけ

簡単な仕掛けです。

amabou

ブラクリ名前ついているものであれば、たいていどの会社のものでもいいと思います。

エサ

イカ、サバの切り身、エビなど何でもオッケイです。

amabou

YouTubeの人はソーセージでしていました。
釣れていましたよ!

マサオ君

何でもいいんですね。

その他で必要な物

フィッシンググリップ

釣れた後に魚を直接さわるとケガをする時もあるのでフィッシンググリップを使うと安全に触れる。

amabou

触ってはいけない魚もいるので持っておいた方がいいです。

バッカン

釣れた魚入れたり海水をとるのに便利

amabou

網のフタがついているので気づかない時に猫や鳥に遊ばれても魚を取られることはないです。
バッカンのなかで釣れた魚を活かしておくこともできます。

マサオ君

案外、子供は喜びます。

クーラーボックス

釣れた魚はクーラーボックスに氷を入れて持って帰りましょう。

amabou

釣れる魚もそこまで大きいのは釣れないと思うので、メーカーのクーラーボックスの一番安いもので良いと思います。

ライフジャケット

テトラの上は危険なのでライフジャケットをつけましょう。

amabou

あまりに安いと勝手に膨らんでくることもありますので適度なものを用意しましょう!!

穴釣りの場所ポイント、釣り方

amabou

準備が揃ったら釣りに行きましょう!!

マサオ君

サビキと同じくらい低コストで楽しめる釣りですね。

釣り場所 (テトラの場合)

色んな形のテトラポットありますが、共通しているのがテトラの間(すき間)。狙いです。

amabou

すき間でも奥に行きそうなすき間を探してください。
でも、実際に間に入れると奥の方までいきます。

マサオ君

だからさっきのオモリ+針(ブラクリ)はひし形の形をしていたのか。
すき間に入れても引っかかりにくいんですね。

テトラの外側M先端の穴も狙い目です。

マサオ君

テトラのなかだけではないんですね。

amabou

少し分かってきましたね。

釣り方

amabou

それでは、あとは釣り方です。

①ブラクリにエサをつけてテトラの穴や堤防の沿いの底に着くまでブラクリを落とします

そこに着いたら気持ち1センチくらいリールを回して(ラインを巻き取る)竿を揺らしたりしてアタリを待ちます

③わかりやすくブルンブルンぶぶぶぶぶ、、、、アタリがあります。

合わせが難しいですが、魚アワセでアタリの後にゆっくり竿を上げると釣れます。

ブルっときたので竿を勢いよくあげても釣れません。しばらく、アタリを待ちましょう

⑤釣れたら竿を上げて急いでリールを巻きましょう。テトラの奥に入られたら大変。(出てくるまで待ちましょう)

※基本的に15cm以下の魚や子持ちの魚は逃がします。(ハリを飲み込んだりしていたら持って帰りましょう。)

amabou

これであなたも穴釣りマスターです。

マサオ君

なるほど、わかりました。

まとめ

釣りをしている男の子のイラスト

子供や女性でもしやすい釣りです。

ただし、テトラポットは危険なので子供は一人で行かないようにしてください。

安全に釣りをするのであれば、釣果も出やすい釣りです。

amabou

ただ、逆をいうといない時はいませんので場所替えをお願いします。

海釣り初心者の釣りとしては最高です。お試しあれ~(´▽`*)

おしまい

スポンサーリンク
目次