MENU

エギングロッド(竿)おススメ厳選3選!!初心者の方でもわかりやすく紹介!!

どーも、amabouです。

amabou

今回は、エギングロッド(竿)の紹介をします!!

釣りは、様々な釣りがありその釣りに合わせて適したロッドやリールがあります。

その釣りに合ったロッドやリールを選んで釣りすることで機能を活かして釣りができるのでやり易いです。

エギングのロッドは長さや硬さ、重さ等から色んな釣りに使える万能竿とも言われています。

エギングをこれから始める人やもう始めているけどロッドを探している人におススメの記事になります。

スポンサーリンク
目次

エギングロッドのおススメの硬さと長さ!!

まず、ロッドを買うにあたって色んな長さや硬さがあってどれ選んだらいいのかわからないといったことになると思います。

amabou

色んなメーカーが色んな長さ、硬さのロッドを出しているので迷います。そこでおススメの長さと硬さを紹介します。

硬さはMLがおススメ!!

エギングは、疑似餌(エギ)を使ってシャクリ(竿を勢いよく上げたり)をしてイカを誘う釣りです。

なので、ロッドはある程度柔くシャクリ易く、軽いもの(疲労予防)が良いです。

【豆知識】

竿の硬さは柔らかい順に4種類あります。(上から下にかけて硬くなる順)

ライト(L)
ミディアムライト(ML)
ミディアム(M)
ミディアムヘビー(MH)

疑似餌の重さにもよりますが、

amabou

おススメの硬さはMLのミディアムライトです。

ただし、離島などで大型のイカを狙う場合は、Mのミディアムでもいいと思います。

長さは8.6フィートがおススメ!!

ロッドは長ければ長いほど、飛びやすいと言われています。

エギングは、狙い場所次第でもありますが遠投しないといけない場合もあります。

amabou

場所にもよりますがオーソドックスな感じでエギングでおススメの長さは8.6フィートです。

【豆知識】

「フィートって?」日本なので㎝やmでいいのにと思う方もいると思います。

1フィート=30.48㎝です。

8.6フィートは約259㎝ほどです。

エギングロッドとりあえずおススメ ②選

ダイワ エメラルダスX 86ML

値段:13,000円程度

amabou

ダイワのエギングと言ったらコレ!!

竿がエメラルダスならリールもエメラルダスで揃えたいものです。

値段:15,000円程度

このセットでライン(糸)巻いたらいつでもエギンガーです。

②シマノ セフィアBB S86ML

値段:14,000円程度

上のエメラルダスはダイワのメーカーですが、シマノのエギングと言ったらセフィアでしょう。

amabou

もちろんリールもあります。

値段:15,000円程度

上のエメラルダスは青緑でセフィアは赤です。

amabou

めっちゃカッコいいです。

釣りの王道メーカーのダイワとシマノのエギングロッドです!
このどちらか持っていたら間違いないです。

ホントは一番推し!!

ヤマガブランクス メビウス86M

値段:28,000円程度

なんでおススメに出さないかって?

amabou

単純に値段です。
上のロッドでもエギングは十分できます。

軽い、頑丈、クセになるの三拍子そろったロッドです。

「(ロッド)曲げて釣る」です。

amabou

私の住んでいる熊本県山鹿市のメーカーで推しということもあります。

でも高いけど、一回買ったらリピーターになっちゃうくらいクセになります。

最後に

エギングのロッドは上の3本の中どれでも良いと思います。

はじめはエメラルダスかセフィアでやって慣れたらヤマガブランクスでも良いと思います。

amabou

持ったら分かります。軽くて頑丈です。

是非お試しあれー!!

おしまい

スポンサーリンク
目次