MENU

エギングリールおススメ厳選5選(値段別)!!選ぶポイントやメンテナンスも紹介!!

どーも、amabouです。

amabou

エギングリールを紹介していきます。

エギングで使われているリールも色んな種類やメーカー等があり、どれがいいのか迷います。

でも、基本的な大きさや種類がわかれば大きく間違うことはないです。

スポンサーリンク
目次

リールの選び方

大きさ

出典:楽天

まず、大きさとしては2500番~3000番を選ぶと良いです。

メーカーによってもありダイワ2500番、シマノは3000番(C=コンパクト C3000が良い)と言われています。

amabou

ダイワの2500番とシマノの3000番は大きさ変わらないですね。

ギア比

ローギア、ハイギアの2種類あります。

一度に巻きとる量が多いのがハイギアでその逆がローギアです。

エギングをするうえで余分な糸を巻きとるスピードが早い方がいい時があるので個人的にはハイギアをおススメします。

amabou

ただ、結構巻きとりが早いのでゆっくりしたいなという方はローギアでもいいかもしれません。

おススメリール

その前に、、、、

リールは選び方が様々です。

釣りにどっぷりハマっている、今後もハマるだろうという方は少し値段がはっても性能のいいリールを選んでも良いと思います。

ただし、ハマるかわからない、1度きりかもしれないという方は安い、それなり機能が整ったリールでも良いかなと思います。

amabou

正直、安いリールでも釣れます
ただ、高いリールは軽いし機能は良いし高いだけのことはあります

おススメリール紹介①(安くて機能性が良いリール4選)

①ダイワ 21フリームス LT2500-XH

値段:13,000円ちょっと

お値段の割には機能がよく軽いうえにタフでエギングでも使える。21年にリニューアルして更に人気が出た。上位リールを見たらキリがないが「そこまでハマらなくて安くてそれなりに釣りができて、、」という方におススメ

②シマノ ナスキー C3000DH

値段:11,000円ちょっと

防水機能に特化しているので長期間使える。私も使っていますが、頑丈で元々の機能もいいのでよく飛びます。キロアップのイカも全然釣り上げれます上と一緒で「特に安くても釣れればいい。」という方におススメです。

③ダイワ エメラルダス LT2500S-H-DH

値段:14,000円ちょっと

軽い、頑丈で防水機能バッチリ、巻きも平均してそこそこ良いリール同メーカーのエギやロッドもあり組み合わせていける。色も青緑でハマる人にはハマる。

④シマノ セフィア BB C3000SDHHG

値段:16,000円ちょっと

絡まりにくく防水にも特化しており、機能もしっかりしている。上のエメラルダスに近く、手ごろで買えてエギングで十分なパフォーマンスを出してくれるリール。シマノのスコーピオンカラーでカッコいい。

おススメリール紹介②(少し高くてもいいものが欲しいといったらコレ!!)

ルビアス エアリティ LT2500-XH

値段:85,000円ちょっと

機能面でもトータルナンバーワン。メーカーのリールの中で一番軽くてパワーや頑丈さも兼ね揃えている。値段が高いだけあるリール。見た目も良くて巻き心地も良くて最強です。

amabou

もちろん、この他にも高くていいリールはいっぱいあります
いっぱい載せても見るのが大変なので、今回は選りすぐりでエアリティを紹介しました。

長く使うならしっかりメンテナンスを!!

海釣りに行っていっぱい潮を浴びたリールやその他釣り道具を洗ってメンテナンスをしないと壊れます。

amabou

当たり前のことです。
しっかりメンテナンスをすることで何年と使えます。

リールのメンテナンス

しっかりリールを洗って乾かしてスプレーを吹きかけます。

Pラインのメンテナンス

洗って乾かしてPラインに吹きかけます。

まとめ

決して高いリールを買ったら釣れるかというとそうではありません

ただ、使うと違いがわかりますが、手放せなくなります。

amabou

巻き心地やパワーや軽さなど全然違います。

どのリールにも共通していますが、安い買い物ではありませんのでどんなリールにもメンテナンスは怠らずに大事に使ってましょう。

おしまい

スポンサーリンク
目次