MENU

【初心者必見】海で命を守るライフジャケットやフローティングベストの種類やおススメを紹介

どーも、amabouです!!

amabou

ライフジャケットは釣りのマナーです。
特に子供は強風で飛ばされて海に落ちてとなった場合にライフジャケットをつけていないといるでは違います

相棒

私はつけて釣りをします。

上に書いている通り、海釣りをするうえでどんな釣りでもライフジャケットはあったほうがいいです(´▽`*)

・どういったライフジャケットがいいのか。

・どんな種類があるのか。

実際、買う時にどれがいいのか悩みます。

この記事は、用途あわせてどのようなライフジャケットがいいのか紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

堤防等でのライフジャケット

amabou

「堤防で海に落ちるわけないたい。」と言われる方いると思います。
落ちる確率を考えるのではなく、落ちたらどうするかを考えないといけません。

相棒

子供にとっては強風は怖いです。
飛ばされます。強風が来たらしゃがみましょう!!

上に書いている通り、海に落ちた時を考えた方がいいです。

泳げる方でもいざ、海に落ちてパニックを起こすと溺れてしまいます

釣り場は比較的安全な堤防やサーフ(砂場)もあれば、船や磯(岩場)など危険な所もあります。

比較的安全な堤防やサーフ(砂場)は自動膨張式のものが使われることが多いです。

自動膨張式とは

落水してライフジャケットが海水がつくと自動膨張装置内部のスプール中の錠剤が水で溶けて中のボンベ内の炭酸ガスが出てライフジャケットが自動で浮き輪状態になる。(手動装置もあり)

腰巻タイプ

値段ピンからキリで3千円~2万円くらいのまであります。

・これに関しては、高ければいいものです。
 ただし、安くても使えないわけではありません。
 十分に使えますが、商品次第では勝手に浮き輪状態になったとか聞きますのである程度のものは買っておいた方がいいです。

【amabouのおススメ】

amabou

7,000円くらいです。
シンプルでおしゃれです。

相棒

高いものは、カッコいいだけでなく機能もいいです。

型掛けタイプ

・腰巻タイプ同様で値段はピンキリです。

・腰ではなく肩の浮き輪です。

【amabouのおススメ】

amabou

後者の方がメーカー品で機能も良いです。
値段は、前者の方が安いです。

磯やウェーダー釣り等でのライフジャケット

フローティングゲームベスト

amabou

磯は岩場なので浮き輪では岩に当たって空気が抜けてしまうのでフローティングベストがおススメ!!

相棒

ベストは重くて疲れやすそうです。

フローティングベストもずっと着ると重くて疲れやすいといったデメリットもあります。

ただ、ポケットが複数ついておりわざわざ釣りボックスを持っていくといったことは省けるといったメリットもあります。

【amabouのおススメ】

コスパがいいもの

値段はするがデザインも機能もいいもの

まとめ

amabou

安いライフジャケットは勝手に膨張しちゃったりすることもありますのである程度値段のするものを購入するといいと思います。

相棒

命を守るものです。
2~3万で少しでも命拾いができるなら安いものです。

・海に落ちないようにするのではなく、落ちても命拾いできる可能性を広げることが大事。

・色んな種類があり、その用途に合わせて使った方がいい。

安全安心、楽しく釣りをしていきましょう!!

おしまい

スポンサーリンク
目次