MENU

【初心者必見】シーズン別でおススメのファミリーフィッシングをわかりやすく紹介

どーも、amabouです。

amabou

最近、新型コロナの影響か釣りをする人が増えてきています。
時期もあるでしょうが、とても喜ばしいことです。

相棒

私たちでも簡単にできるファミリーフィッシングといったら何かありますか?

man in black long sleeve shirt sitting on black chair

まず、考えるのは、

・今の時期は何が釣れるのか。

・子供や女性でもできて手軽な釣りは何か。

釣りは簡単に見えて時期や釣り方を知らないと釣れないものです。

amabou

「エサだから絶対釣れる!!」
っていうことは、ほとんどありません。

時期による釣れる魚やその釣り方が一番大事です。

相棒

釣具屋さんに行くと情報収集ができますね。

今回の記事は、季節に合わせたファミリーフィッシングをお伝えできればと思います。

スポンサーリンク
目次

春のファミリーフィッシング

鱚(キス)の投げ釣り

魚が喜ぶと書いて鱚(キス)。海の女王とも言われています。
鱚の天ぷらと言ったら皆さん好きな人が多いでしょう。捌きやすいし美味しいし最高です。

出典:株式会社 志度魚市

釣り方はそこまで難しいことはなく、場所も砂浜(サーフ)のことが多いです。

海水浴場みたいなところでもOK!!

【仕掛け】

出典 タカミヤ

糸にジェット天秤(おもり)つけて針つけたら終わりの仕掛けです。

amabou

上は、オモリと針の別々です。
下はオモリと針が一緒になっている仕掛けです。

相棒

下がのハリとおもりが一つになっている仕掛けがとてもラクで良いですね。

amabou

そうですね。
とても簡単です。ただ、天秤の向きだけ間違えないようにしっかり説明書を見ていきましょう!!

エサになるが鱚虫です。

鱚虫付けはパパかママのどちらか、虫が得意な人がつけるといいです。

夏から秋のファミリーフィッシング

鯵子(アジゴ)のサビキ釣り

鯵子は釣りの釣りの基本です。手軽で簡単。
時期次第では、100匹も夢でない釣りです。ナイトサビキもあり、子供は夜遅いの大好きなので思い出に残る、間違いなしです。刺身やアジフライなど美味しい魚です。

amabou

堤防で釣れますが、アジがいるところしか釣れません。 ⇦ これ大事!!

あくまでも回遊魚なので回ってくる可能性ありますが、

「エサ巻いときゃ釣れるでしょ。」はバツ!!釣り堀の鯉とは違います!!

釣れない所では全く釣れません。

相棒

仕掛けを投げて釣れないなら違う場所も考えてもいいですかね。

amabou

状況次第で、例えば夕方になったらアジが回ってくるようなところであれば、夕方まで粘ってもいいです
でも、釣れない所でエサをただひたすら巻いても、釣れません。

サビキは釣りの基本でありながら簡単なイメージですが、実は奥深いです。

落としサビキもあれば、投げサビキもあります。

【仕掛け】

出典 hayabusa
amabou

ライン(糸)に針(サビキ仕掛け)をつけて下にカゴをつけます。
下のカゴは、手が汚れないカゴです。
別で仕掛けを買おうが、セット品を買おうが糸に付けるだけなので仕掛け作りは簡単な釣りです。


今は、「ウキ+サビキ+カゴ」ワンセットでついている仕掛けもありますが、

私は別で買った方がいいと思っています。

針(サビキ仕掛け)だけ絡まって使えなくなったりしますので交換も別々でしていたらラクです。

amabou

ただ、メンドクサイ、ワンセットでいいというアナタに、、、。

これは、ウキ付きなのでアジのアタリもウキでわかるのでおススメです。

エサはオキアミです。

オキアミ(バケツ付き)

amabou

オキアミは釣具屋さんで買えます。
下のアジパワーオキアミに混ぜて使う粉です。
釣れる時は、アジパワーがなくとも釣れることもありますが、アジパワーを使うと粉がオキアミについてオキアミがまとまり易くなります

相棒

手が汚れたくないです。

手が汚れたくない人へ(おススメオキアミ)

amabou

これは、チューブになっているので手が汚れず、匂いもブルーベリーガムのような匂いです。
匂いも汚れもほとんどなくサビキができます。

相棒

これは、女性もとても嬉しいです。

前者の鱚の虫よりかはエサは付けやすいです。

冬のファミリーフィッシング

メバル、カサゴの穴釣り等

下の画像はメバルです。属に言う根魚です。
2月くらいにテトラポット等に産卵の時期にくるのカサゴやメバルが釣れやすくなります。(15cm以下は逃がしてやってください。)この根魚は良い出汁が出るので鍋や味噌汁がおススメ。でも、刺身もプリプリしているのでおススメです!!

ソース画像を表示

出典:市場魚貝類図鑑

amabou

テトラポットでもいいし、堤防の足元にもいてルアーでも釣れる釣りです。人気な釣りです。
前回、穴釣りのブログを作っていますので参照ください。

相棒

手軽に出来る釣りですね。

【仕掛け】


このブラクリに糸付けるだけです。

色んな種類のブラクリ出ていますが、種類はあまり関係なく結果的にどんなでも釣れます

amabou

大事なのは、テトラポットは注意です。危ないので子供さん一人でなく親と一緒に注意して行ってください!!

穴釣りはテトラポットだけではありません。

堤防の沿い(堤防手前の際)でも釣れます

魚のアタリもブルブル伝わる楽しい釣りです。

amabou

エサは色々ありますが、私の中ではサバの切り身がおススメです。

このサバの切り身をひと口大に切ってブラクリに付けます。これで終わりです。

魚が釣れても同じエサが使える釣りです。簡単にエサは取られません。

相棒

コスパいい釣りです。

まとめ

あくまでも、ファミリーフィッシングなので簡単で釣れやすい釣りの紹介でした。

amabou

子供さんの夏休みの思い出作りにもなりますよ。
この日だけは、夜更かしです。

相棒

普段、夜更かしができないので嬉しいです!!

Child, Colors, Nepal, India, Finger, Tradition, Customs

主役は子供や女性です。

お・も・て・な・しです。

amabou

おもてなしが成功すると、今後の釣りもやり易くなると思います。

いい思い出のできるファミリーフィッシングをしていきましょう!!

おしまい

スポンサーリンク
目次